【無料レシピ】初心者さんOKの英語パターン*子猫のあみぐるみ

こんにちは!

今回ご紹介するのは、『Pusheen』こと世界的に人気のあるウェブコミックのスター「プシーン」をモチーフにしたあみぐるみ。

グレー色のモフモフした毛で、ニコニコ顔のネコちゃんです。

お手本にしたのは@eweknitssさんのフリーパターン。 

編み方を知っている方であれば、英文パターンに使われる語句を日本語に置き換えることができれば、とても簡単に編み上がります^^

作品情報

使用糸ケイトピエロ
ボディ04、しま模様83
使用針4/0号
サイズ縦約6㎝ × 横約6㎝
差し目5mm
難易度★☆☆
編みながらパーツを合体させて、
耳と体を自然に繋げていきます

お手本編み図

今回お手本にしたのは、@eweknitssさんのInstagramに投稿されていたフリーパターン。

@eweknitssさんの作品は、「どうぶつの森」やサンリオの「ぐでたま」など、キャラクターをモチーフしたものがたくさん。日本のキャラクターも多くとても親近感が湧いてきます。

他にも可愛らしい無料のパターンが投稿されているので、ぜひ合わせてチェックしてみてくださいね!

編み図ページはこちらから。

このあみぐるみに使った編み方

英文パターンに使われる用語について、下記にまとめました。

お役立ちいただけると嬉しいです♩

基本の編み目記号・語句

  • magic ring:作り目の輪
  • sc:細編み
  • ch:くさり編み
  • inc:増し目(細編み2目編み入れる)
  • dec:減らし目(細編み2目一度)

その他編み方に関する記号・語句

目の拾い方の用語など初心者さん向け情報は、こちらの記事にまとめています。

パターンの読み方について迷われた方は、参考にしていただけたらと思います。

解読のヒント

2つ目のネコ耳の編み方ですが、次の通り訂正されています。

誤:Rnd 3: Chain 4, sc x 8 around the 1st ear, sc x 4 along the chain,sc x 12 around the 2nd ear, sc x 4 along the other side of the chain. (24)

正:Rnd 3: Chain 4, sc x 8 around the 1st ear, sc x 4 along the chain,sc x 8 around the 2nd ear, sc x 4 along the other side of the chain. (24)

編み図イメージ

通常のあみぐるみでは、耳や頭のパーツを別々に編んで縫い合わせるので、 縫い付け作業はパーツの数だけ必要になります。

しかし今回は、頭を編みながら同時に耳を合体させていくことで、縫い付けの作業を減らしています。

あとで縫い付ける手間が省け、耳と体が自然に繋がるのが嬉しいポイントですね!

まとめ

今回は、ネコの「プシーン」をモチーフにしたのあみぐるみをご紹介しました。

簡単にできるものなのでぜひ挑戦してみてください!

\ この記事をSNSでシェア♡ /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です